ゆとり美容師Genkiの頭の中。

“普通”になりきれなかった僕の話。

なぜ日本人は英語が話せないのか。

 

 

Hi, this is Genki!

 

金木犀のいい匂いがする季節になってきました。

僕はこの時期が1番好きです。

テンションあがりますね( ー̀∀ー́ )

 

 

 

 

今日はタイトル通り

日本人が英語を話せない理由について。

 

これまた完全に個人的な考えなんで

反論は一切受け付けません。

 

 

I’m going to write about

“English problem in Japan” this time. 

 

I think most of you guys can read and understand this sentences. 

Japanese people have studied English at least for 3 years in junior high school

Why there’re not many Japanese who speaks English? 

 

 

 

 

 

f:id:GenkiGoda:20180912221938j:image

 

 

 

 

上の英文

飛ばさずちゃんと読んでもらえましたか?

 

 

 

単語も文法もほぼ中学校で習うものしか使ってません。

僕の普段の会話も基本的には中学英語だと思います。

中学校レベルの英語力があれば

ある程度の日常会話は普通にできるはず。

 

 

 

じゃあなぜ

日本人は英語が話せないのか。

 

 

 

 

僕が思うに

  1. 学校での英語教育の問題
  2. 日本人的な思考の問題
  3. そもそも話す気がない
  4. 日本語が難しすぎる

の4つが大きな理由かな。

 

この中で1番多いのはおそらく3.の人。

日本に住むほとんどの人には必要ないんだもん。笑

 

それと、4は勉強の仕方とか英語の考え方の

問題だからまた今度書くことにします。

 

今日は1と2の問題について。

 

 

 

 

 

1. 学校の英語教育

 

前回の記事↓にも書いたけど

アラブ人強し⁉︎ イギリス語学学校事情。 - ゆとり美容師Genkiの頭の中。

 

学校で教わる英語の内容自体は

留学先でも日本でもそんなに変わらないと思う。

 

単語だったり文法だったり

英語で相手に伝える上では確実に必要だし

その確認のためのテストも必要だと思う。

 

 

 

だけど日本の学校の授業って

テストで点数とることだけが目標なんよな。

 

 

テストに出る単語の1つの意味だけ教えて

会話で使う言い回しは教えてくれない。

正しい文法を習っても話す練習はしない。

リスニングや発音はサラッと流される。

 

 

 

あとこれは 2. につながってくるんだけど、

 

“これは日本語でこうゆう意味”

“これを英語に訳すとこう”

 

ってゆう教え方だから

みんなその考え方で完璧に訳して話そうとする。

その訳した文がわからないから話せなくなる。

 

間違い=ダメなこと

って刷り込まれちゃってるんだよね。

 

 

 

 

2. 日本人的な思考

 

日本人は周りの目を気にしすぎるってゆうところ。

 

 

さっきの話だけど

日本人は英語が全くわからないわけじゃない。

 

でも今までの教育のおかげで

多くの日本人の中は

間違い・失敗=ダメなこと・恥ずかしいこと

ってゆう考えが無意識に刷り込まれてる。

 

間違った英語を話すのが恥ずかしいから

最初から話そうとしない。

 

 

 

 

英語に限った話じゃないけど

周りの目ばっかり気にして何もしないなんて

本当にもったいない

 

 

 

 

 

けどそんなこと本当はみんなわかってると思う。

 

大事なのはここから。

 

 

 

 

 

“何で周りの目が気になるんやろ”

 

って考えたことありますか?

 

 

 

 

 

 

周りの目を気にするってことは

“これをしたら周りにこう見られるんやろな”

って思っちゃうってこと。

 

 

もっと言えば

“自分ならこう思う” 

だからそう思って周りの目が気になる。

 

 

 

 

 

極端な例をあげると

 

再登場 My mother である。

こいつは一切周りの目なんて気にしない。

 

f:id:GenkiGoda:20180920232014j:image

 

 

一応学童保育の仕事をしてるんだけども

あなたが親だとして、

学童保育の先生がこんな髪↑だったら

何も思わず我が子を快く預けるだろうか。

 

否。そんなわけがない。

 

だけどこの人はそんな事気にせずやってしまった。

(怒られて戻したけど笑)

 

この人は髪なんて全く気にせず我が子を預けるだろう。

 

 

 

極端な例をもうひとつ。

 

マ◯ド◯ナルドでこんな格好で

ハンバーガーを買ってる奴がいたら

あなたはどう思うか。

f:id:GenkiGoda:20180921093549j:image

 

“え、何あの人ヤバない…?”

“めちゃくちゃ刈り上げ途中やんwww”

“どんだけバーガー食べたかってん”

 

みんな心の中でツッコミまくるだろう。

 

隣のキッズも不思議そうな目で

7度見ぐらいしてきた。

 

 

 

もしこれをなんの違和感もなくスルーできる人なら

なんにも気にせず

この格好でハンバーガーを買いに行けるだろう。

 

 

 

こんな奴いたら確実に

“なにあれアホちゃうかあいつ。”って思う。

 

絶対みんなにそう思われてるって思ったから

これはさすがに恥ずかしかった。

 

 

 

 

 

わしゃ何の話をしとるんじゃ(・・?)

 

 

 

要するに自分自身にそうゆう感情がなければ

周りの目は気にならないはずってこと。

 

 

他の人の失敗をバカにする人は

失敗が恥ずかしくて何もできない人なんだろうな。

 

 

間違ってても伝わらなくても、

一生懸命英語を話そうとしてる人を笑うような奴は

一生英語なんて話せないよ。

 

 

 

 

 

さて、終わり方を見失ったので

この辺で終わりにします( ー́∀ー̀ )

 

 

 

Thank you for reading my article. 

See you next time !! Bye 👋🏻