ゆとり美容師Genkiの頭の中。

“普通”になりきれなかった僕の話。

【海外留学】これがわからない人に短期留学は向いてないかも。

 

 

Hi!! どーもGenkiです。

 

この前5年ぶりぐらいに高校の同級生に会ったら

激太りしてて誰かわからなかったです。

時の流れって恐ろしい。。笑

 

 

 

 

今回は短期・長期留学どちらも経験した上での

僕の中での考えを…

完全に個人の意見なんで批判は受け付けません笑

 

 

 

 

短期留学に行く意味

 

まず前回も言った通り

短期留学に行くか行かないかで迷ってる人

 

絶対に行った方がいい。

 

 

迷ってるってことは行きたいってことでしょ?

なんで行かんの?

 

 

 

行かない理由なんていくらでも出てくる。

 

お金はかかるし

短期間で英語が話せるようになるわけじゃない。

特別な技術を習得するのも無理だと思う。

 

 

 

いや、当たり前やろ。

 

なんの代償もなしに

何かを得ようとするのがそもそも間違い。

中高6年間英語勉強して喋れんやつが

ちょっと留学行って話せるわけないやろ。

2週間で習得できるような技術なんて無いのと一緒。

 

 

 

じゃあ逆に行きたい理由は?

 

・海外が好きだから

・ホームステイしてみたいから

・なんとなく行ってみたいから

・楽しそうだから

 

 

短期留学に行く理由なんて

それぐらいでいいと思う。

 

まだ行ったこと無いのに

短期留学に行って何ができるのか

なんてわからないでしょ?

 

 

 

学校からのプログラムとかだと、

留学先の学校で授業受けてこれしてあれして…

ってなんとなく決められてると思う。

 

でも短期留学の目的って

その授業の内容じゃないと思うんだよね。

 

 

 

短期留学の目的とは?

 

 

短期留学はたしかに学ぶことは多い。

 

 

知らない土地で知らない人と生活し、

言葉もわからない中で学校に行く。

どこに行ってもわからないことだらけで

日本との違いに戸惑うこともある。

 

 

でもその短期間で

それが何か自分の身になるのかって

ほとんどならないと僕は思う。

 

行って帰ってきて

またいつも通りの生活に戻るんやもん。

 

 

 

 

『じゃあ行っても意味ないやん』

 

 

 

 

そう。

行って終わりなら留学なんて意味がない。

 

でもそのまま留学前と変わらず

留学がただの思い出になる人が多い。

 

 

 

短期留学の場合、

留学中に何を得たか  ではなくて

 

留学後

どう自分の考え方が変わり

どうゆう選択をして

どうやって生きていくかが大切で、

その選択肢を増やす為の留学だと思う。

 

 

帰ってから本気で語学勉強を始めるのか

向こうで習った技術を継続して練習するのか

新たな進路を見つけてそれに向かうのか

 

 

何を選ぶかは人それぞれだけど

それを考えなければ意味がなくなってしまう。

 

 

でもそれは帰ってきてからのこと。

行く前はそんなことより

「行きたいから行く!」

ってのが1番大事なんじゃないかな。

 

 

 

自分で決断して動かないと

何も変わらないよ。

 

 

 

 

 

 

長期留学のことはまた今度〜

 

 

Thank you for reading my article!!;)

see you next time, bye 👋🏻