ゆとり美容師Genkiの頭の中。

“普通”になりきれなかった僕の話。

アラブ人強し⁉︎ イギリス語学学校事情。

 

 

Hi. This is Genki ( ー̀∀ー́ )

 

 

今日はイギリス留学中に通っていた

学校のことを書いていこうかなーと思います。

 

 

 

 

僕がいたSheffieldってとこには、

 

Sheffield University(シェフィールド大学)

Sheffield Hallam University(シェフィールドハラム大学)

 

ってゆう2つの大学があって、

日本からの語学留学生(大学生)は

このシェフィールド大学に行く人が多いらしい。

 

 

 

で、僕が通っていたのは大学ではなく

Sheffield College(シェフィールドカレッジ)

日本だと専門学校みたいな感じかな?

調理科とか美容科とかいろいろあった。

 

 

 

ここに来て えっ、ってなったのは

学校の入り口に “自動改札” (?)的なのがあること。

学生証をピッとしないと入れない。

 

確かシェフィールド大学にもあったから

あっちではそれが普通なんかな?

 

 

 

んでまずパソコンで英語のテストをカチカチやって

4段階のクラスに振り分けられる。

 

僕はもちろん最初は1番下のレベル

 

 

まあそんなもんですよ。

 

 

とは言っても先生はイギリス人。

生徒も外国人。

もちろん 授業はALL Englishです。

 

内容自体はめちゃくちゃ簡単なのに

先生が何言ってるか聞き取れない。

“これやって。”とか言われても

何をすればいいのかあやふや笑

 

でも1番下のクラスだからみんな聞き取れないww

先生も必死に簡単な英語とジェスチャー

伝えようとしてくる。

 

いつも、同じクラスのゆうたさんや

仲良くなったリビア人のオサマと

“どゆこと?どれ?これ?何すんの?”

ってやってたな…

 

 

f:id:GenkiGoda:20180906092924j:image

ゆうたさん、オサマと3人でランチ。

俺若い…ほんで目つき悪いなこの人。笑

 

 

この時クラスに日本人は
僕とゆうたさんだけで、
あとはほとんどがアラブ系の国の人たち。

(1人めちゃくちゃ可愛いサウジアラビア人いたな…)

 

ヤツらの英語はクセが強すぎて
日本人にとっては相当聞き取りづらい。

向こうからすれば日本人の英語のほうが

なかなかヒドイんだろうけど。

 

 

 

クラスのレベルが上がっても

基本的な授業の進め方はほとんど同じで

ただ受けるだけってゆうより

ロールプレイしたりパワポ作ったり

全員が参加してみんなで勉強するって感じ。

 

先生がみんなに質問すると

あっちこっちからあーだこーだって

みんな自由に発言する。

間違っててもそんなの気にしない。

思ったことをバンバン言ってくる。

 

日本人は指名されないと

あんまりそうゆう風には答えないよね。

 

 

そして先生は

普通に机の上にあぐらをかいて話し始める。

自由かよ。

 

しかもイスラム教では毎週金曜日に
祈りをしなきゃいけないらしく、
みんな当たり前のように昼に帰っちゃって

すごい少人数になったりする。


それも日本だと考えられないよね笑

アラブ人強い…

 

 

 

 

IELTSとかの試験向けの授業は

受けてなかったからわからないけど、

学校で習う内容自体は

日本とあんまり変わらないんじゃないかなって思う。

 

だから、

考え方を変えれば

日本人はみんな英語話せる

と思うんだよね。

 

 

 

ちょっと長くなっちゃいそうだから

英語の話はまた次回( ー́∀ー̀ )

 

ってことでお楽しみに

 

Thank you for reading my article. 

I’ll see you next time. Bye 👋🏻