ゆとり美容師Genkiの頭の中。

“普通”になりきれなかった僕の話。

【アメリカ留学】“人生初”短期留学 ・ホームステイ

f:id:GenkiGoda:20180805182348j:image

 

Hi! This is Genki. ( ー̀∀ー́ )

 

 

前置きが終わったので

やっと留学の話に入っていきます。

 

 

アメリカ留学までの話、英語を始めた理由についてはこちら

行くしかないやろ。だって楽しそうやん? - 美容師Genkiのゆとりブログ

 

 

もう4年も前の話なので

覚えてる限りで…

 

 

 

 

突然のアメリカ研修

 

 

f:id:GenkiGoda:20180805182947j:image

 

 

応募は4月7日からと書かれたこちらの紙

僕の記憶が正しければ知らされたのは5月ぐらい。

 

 

今はプログラムの内容も変わり、

毎年アメリカ研修があるので多くの生徒が行くだろうし

これを理由に山野を選ぶ子もいるかもしれない。

 

…が、

僕たちはアメリカ研修第1号だった。

 

2年の夏休みなんてみんな就活してるし

もちろんお金も余計にかかる。

 

3ヶ月前ぐらいに突然知らされて行く人は少ない。

 

アメリカ研修第1号は

専門学校生・短大生を合わせてもたった10人だった。

 

 

 

でもこの少人数で行けて良かったと思う。

絶対に大人数ではできない経験だった。

 

話を聞いて即決したあの時の自分に拍手を送りたい。

 

 

先生はいたもののホームステイ先はバラバラ。

行ったこともない土地で英語も喋れず

学校以外のことは自分たちでなんとかしなきゃいけない。

 

集団行動でついて行くだけの修学旅行のような研修とは全く別物だった。

 

 

 

 

もし何かに興味があってやりたいと思うなら

すぐにでもやった方がいい。

留学に限らずなんでも。

 

チャンスはそんな何回も来るもんじゃないよ。

 

 

何かを始めるのに理由なんていらないんじゃないかな って僕は思う。

 

 

できない理由ばっかり考えて

そのまま諦めるなんてもったいない。

 

できない理由までちゃんとわかってるなら

どうやったらできるのかを考えるだけ。

 

できない理由すら考えられない人より

あなたはずっとできるはず。

 

 

 

 

 

Off to USA🇺🇸 

 

 

 

研修組の顔合わせや打ち合わせを数回し、

ついにフライト当日。

 

 

楽しみすぎてウキウキしながら

仲のいい友達と新宿で待ち合わせて成田空港へ。

 

全員無事時間通り集合し、チェックイン。

 

 

 

確実に日本食が恋しくなると思った僕たちは

とりあえず天丼を食べて

ロサンゼルスへと飛び立った。

 

 

 

 

 

 

では続きは次の記事で

Bye 👋🏻